2010年12月16日木曜日

祝!! 内藤様邸完成!!

時間をかけてじっくり作らせて頂きました。

ご好意で掲載OKです。ご覧ください。

最初は更地にすることから始まりました。
地盤改良です。(ボーリング調査の上柱状改良)
基礎耐圧板と外溝CB積みです。
背筋の様子。

ベタ基礎です。コンクリートを打設してお盆休みが養生期間。

基礎パッキンは防鼠タイプです。
立ち上がりに換気口が無いのはこのパッキンで全面通気しているため必要ないからです。
また、土台を基礎からの湿気から守ります。


防腐、防蟻材です。見えない部分ですが、コレが大事。
しっかり処理していきます。
プレカット

担当のあきら君です。細かい男です。

建前(上棟式)の日は暑く、快晴でした。

チームワークが大事ですね!
2階の床組です。
お施主さんです。
誰かと同じ「酒豪」だそうです 笑)

夕方から上棟式。 おめでとうございます! 
モチ投げも開催し、たくさんのモチが投げられ近所の子供らも大勢きてました。

そして・・ 懇親バーベキューをさせて頂きました!

近所の方も来てくださいました。こちらは大人の「モチ投げ」です。

いろんな話しができ、楽しかったです。
すこし、呑み過ぎましたが・・・ すみません。



床断熱工事。 あるとナシでは断然ちがいます。
屋根面は50mm、天井のうえに更に断熱材100mを入れました。
外壁も同時進行で進みます。塗装板なので職人の腕の見せ所です。
床の捨て張り構造用合板12.0mmです。この上にフローリングで仕上ます。
だいぶ形ができてきました。
LDからキッチン方面です。シックハウス対策
この「どろ」のように見えるのがパテ。
石膏ボードのつなぎ目を平らにする資材です。

仮設足場もはらい、完成です。
LDKは琉球畳をフラットで敷きこみました。

2階のミニキッチンです。ちょっとしたことはココでできます。
建具が濃い色だとぐっと引き締まります。
バルコニー。見えにくいですが掃除用水栓があります。便利だと思います。
WCLと書いて「ウォークインクローゼット」大容量集能力です。
こっそりカウンター下引き出し。

下駄箱はなし! だが、玄関収納!! 
靴を履くときの腰掛けベンチ。

コレは究極のロススペースをなくす装置。
掃除機など楽勝で入ります。

和室。24時間換気
屋根メンテ用開口部

トイレの床は抗菌、耐水加工、耐汚、耐ひっかき加工、フリーワックス床材です。
玄関ドア。当然2重ロックです。
電気メーターもすっきり。
エコキュートも完備。
どこでも・・・ インターフォン。

コーディネートされた建具。

ルーバーまで全てがペアガラスです。

信用いただきありがとうございました!
「よいもの」が出来たとおもいます。

今後共宜しくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿